【星野リゾート】3密を回避して絶景を楽しむ展望スポットに学ぶ世界観の作り方♪

ビジネスチャンスを見つけて「10年続く事業をつくる」名古屋のコンサルタント渡辺です。

最近、またちょっと暖かい日が増えてきましたが、もう11月も終わりですね。

今日は、先日ネットで見つけたこちら「星野リゾート トマム」の記事からの考察をお届けしたいと思います。

「霧氷テラス」とは

まず元記事はこちらです。

霧氷テラスは、トマム山の標高1,088メートルに位置し、木々に付く霧氷が作り出す絶景を鑑賞できるテラスです。スキー場といえば滑る人だけの場所というイメージですが、当リゾートでは滑らない人にも雪山の美しさを知って欲しいという想いから霧氷テラスを営業しています。
ということで、万全のコロナ対策をした上で大自然の中で営業されている期間限定のテラスで、雪山の絶景を見ながらカクテルやフルーツを味わうことができるのです。
絶景見ながらカクテルやフルーツが頂けるなんて素敵♪
特に女性には人気なのではないでしょうか?

出展・写真:星野リゾート トマム】3密を回避して絶景を楽しむ展望スポット 雪山の絶景を眺める「霧氷テラス」を営業

ビジュアルを分析すると:ゲレンデの恋 令和バージョン

こちらを読んでまず私が思い出したのは・・・ゲレンデの恋!
広瀬香美さんの歌の世界です。

先日TVでお見かけして思い出したんですけど、ロマンスの神様が浮かんで・・・
古すぎてすみません~~~。
でも、非日常の恋ってトキメキますよね♪
こうした、心が動く世界観があること大事です。

リゾートのお客様のメインターゲットは女性です。
といいますか、だいたいのサービス業は女性が男性を引っ張ってくるので、女性にうまくアプローチできたもの勝ちです。
女性向けには「細かいデティールよりも、雰囲気」なので素敵なところに自分がいる想像を掻き立てるようなお写真は必須です。
そして、連れていく?男性目線では「細かいデティールやエビデンスが大事」なので、そこから安心感納得感が得られるようにしっかり簡潔な文章に落とし込んでおり、女性男性共に満足させるだけの情報がうまくちりばめられています。
女性がおねだりする→男性が見て納得して連れていく。
男性が彼女が好きそうだなと思い誘う→女性は喜んで一緒にいく。

というトキメキだけでなく、

女性が見てリゾ好きなお友達を誘う→一緒にいく。
かつてゲレンデの恋を楽しんだ夫婦が一緒に行く。
(売れたパターンの再利用ということもあるのかな?)

何気にいろんな「売れるパターン」が思い浮かびますよね。
メインの導線はありながら、入り口がたくさんあるってイイ!

一番の学び☆「密にならない」サービスの本質

ここで「密にならないサービス」というものを考えてみました。
でもこれって冷静に考えると、結局ずっとこのところ来ていたパーソナライズの流れにあることなので、あんまり難しく考えないで密にならない=「パーソナライズを極めるとどうなる?」って視点でサービスする側される側共に楽しめばいいのかも♪と思います。
また、これほんと言葉一つなんですけど、この「ない」がつく言葉でよき事を考えるのはすごく難しいことです。
だから、「ないが付かない」何か違う言葉に置き換えて考えてみるのが、良い発想を得るコツなんです。
自社製品で、自社サービスで、パーソナライズを極めたら・・・どんな楽しいことができるのでしょうか?どんな楽しいが体験できるのでしょうか?
どんなワクワクがその先にあるかも大事な要素ですね。

ビジネスチャンスはどこに?

結論はもう出てしまいましたが、まとめますと
第一に、顧客の選別が重要です。

その上で「誰にどんな価値を提供するのか」の絞り込みを適切に行います。

1)密を避ける発想でなく、パーソナライズを極めることを考える
2)オリジナルの世界観を創る
3)そこにワクワクするような仕掛けがあるか
こんな感じになるでしょうか?
この「戦略の最適化」が重要で、部分性的にならないように全体最適であるかをかならず検証をします。
あなたもこんな発想で、こんな流れで、今の事業の中から何か生み出せないか、今あるものをちょっと加工することでこの流れに乗れないか、検討されてはいかがでしょうか?
こういう戦略は、絞り込みが必要で、そこが難しくて躊躇したり避けたりする方が多いのですが、こういうことを今楽しみながらやってゆくところと何もしないところでは、後々差が出てくると思うので、コロナも現状脱出&試行錯誤するチャンスだと思って新しいことにトライできたらいいですね。

もしブレストやアイデアだしの相手が必要でしたらいつでもご相談くださいね。

本日もお読みいただきありがとうございました。
何かあなたのお役に立てましたら幸いです。
あ~それにしても、ここ行ってみたいな〜♪
白銀の世界めちゃくちゃ寒そうだけどw