販路拡大・顧客開拓が必要なワケとやるといいこと
名古屋のパートナーズブレインの販路開拓コンサル渡辺です。
最近急に寒くなり朝がつらくなってきました。。。
とはいえ、窓辺に置いたラディッシュの鉢を起きてすぐ見ると夜見た時よりぐんと伸びていて、植物はこの寒さすら栄養にしてる気がしてすごいなーと思います。
寒さくらいにヘタレてる場合じゃないですね。
ところで、今日は朝活のあとにひらめいた「顧客開拓」「販路開拓(市場開拓)」についてちょっと書いてみたいと思います。
それってなぁに?それって自分にも関係あるの?というあなたにぴったりの記事となっておりますのでぜびご覧ください!

御社の未来に必要なお客様やお取引先を増やし売上アップに貢献します。
販路開拓・販路拡大とは?
調べてもらうとわかるんですけど、
「自社の商品やサービスを販売するための新しい販売経路や市場を見つけ出し、開拓していく活動です。目的は、売上増加、顧客獲得、市場シェア拡大、そしてビジネスの持続的な成長です。既存の販売チャネルの強化だけでなく、これまで取引のなかった地域、業界、顧客層への進出も含まれます。 」
ググるとこんな感じに出てきます。
私がこの中で着目しているのは
「売り上げ増加」と「ビジネスの持続的な成長」です。
これをやりたくてコンサルさせて頂いています。
なぜなら私が最初に創業したカラーコンサルタントの仕事を20年以上続けてこれたのはこれにつきるからです。
そして、皆さんが欲しいのは「利益」だとわかっているからです。(売上じゃないよ。売り上げ追ってちゃだめよ。)
なぜ顧客開拓が必要なのか?
別にわざわざ販路拡大をしなくても口コミで人が集まったりサービスが売れる人には関係ない話なのですが、
一般的には「起業してお客様ができてきて、なんとなくうまくいき始めた」そこで油断する人が多いんです。
お客様いる。お金も入ってくる。いい循環になってきた!
ここで止まっちゃう人が割といるんです。
でも、ここで止まって「やっぱりこの仕事楽しいなー」だけを続けていると、ある時ふと流れが止まるのを感じる日が来ます。
そう、運にも流れがあり、時代にも流れがあるので、そこでその場足踏みをしていると社会から取り残されてゆくんです。
とはいうものの、では時流に乗ってあれこれ学んだり仕入れたりしてアイテムを増やしてゆけばいいのかというとそういうことではありません。
↑
何か流れが変わったことに気づいて焦りだすとこれやる人多いんですけど、これやると資金ショート早くなります。
(焦って手を打つとますます不に転ぶ💦)
何で知ってるかっていうと、私自身これも一時期経験しているからです(笑
なので、そうならないように、経営が安定し始めた頃から次の手を打つのが鉄則です。
その1つが販路拡大であり顧客開拓です。
顧客開拓・販路拡大を考える前に
私はカラーのお仕事を始めた時に「色を仕事にするってどういうことだろう?」という興味と「似合う色が知りたいなら教えてあげるよ」という気持ちから始めたので、割と「好きな仕事ができて楽しい」という感覚が薄く、常に「もっとたくさんの人に出会えるのか?」にわくわくしていました。
今思うと、その「もっとたくさんの人に出会いたい。」「もっとたくさんの人に色を通じて自分らしさを教えてあげたい」「他社のカラーアナリストに出会う前に私に出会って欲しい」というポジティブな、というか前のめりな気持ちが強かったのが良かったのだと思います。
今のあなたにそういう気持ちはありますでしょうか?
なぜあなたは顧客をお取引先を増やしたいとお考えなのでしょうか?
物事にいい悪いはありませんので、なんでもいいんですよ。
一度、ここを見つめてみるといいかもしれません。
顧客開拓・販路拡大が進まない人の問題点
もし必要なのはわかっていても進まない・・・という方は
- 見識が狭くて相手が見えていない(見えてる社会が小さい)
- 自分や自分の商品への理解(魅力開発)と愛情が足りていない
- 自分や自分の商品の魅力の訴求ポイントが社会とずれている
- 自分の事業の方向性や向かうところがわかっていない
- 長期的な視点でどんな顧客、取引先を増やしたいかわかっていない
- 人見知りする、人が苦手、怖い
など、相手先とつながりにくい状態になっていることが多いです。
これ自分では気づけないので、お友達や仲間ではなく「広い見分を持った他者」の目と知見を借りて冷静に自社を見てもらい是正する方が良いです。
また小さな商圏で満足しているイメージもあります。
その商圏の壁を打ち破り商圏を広げてゆくのが、顧客開拓であり販路開拓なのでまず意識を広げることから始めてみてくださいね。
そして、もっと丁寧に問題を洗い出し、それを1つ1つ課題に変えて解決しながら顧客や販路を増やしてゆきましょう。
顧客開拓・販路拡大の方法は?
これはいろいろあります。
オンラインであれば、SNSやHPやメルマガなど
オフラインであれば、各種イベント参加や主催、テレアポやご紹介
他にもいろんな手があります。
ここで大事なのは
あなたにあった手法なのか
ということです。
✅目指すところに行くための手段としてふさわしいか
✅御社の特性にあった手法なのか
この2つか担保されていないと、努力もむだに。。。
私は合理的な人なので、(できれば最短最速でうなくいきたいタイプの人)ここはお客様とたくさん対話を重ねてしっかり見極めます。
たまに、それは好き、それは嫌い嫌、という方もいらっしゃるのですが、そこはなぜかお聞きし、ブロックであれば取ってそのままやって頂きますし、ブロックではない場合は違う手を考えます。
(やらなかったら変わらないんだから、そこはとことん考えるよね。)
もしあなたが自力でチャレンジしてみたいなら↑この2つの視点で精査してお選びくださいね。
まとめ
顧客開拓・販路拡大というのは、売上アップや長期安定経営に欠かせない戦略です。
なぜなら、現状維持は衰退だからです。
そして、顧客開拓・販路拡大を考える場合、その動機や商品特性、欲しい顧客などを明らかにする必要があります。
自分すらわからないことは他者にも伝わらないからです。
最終的な顧客開拓・販路拡大の手段・手法は、自分、自社に合ったものをセレクトすることが重要です。
そうでなければ、成果も出にくいですし、続かないからです。
ということで、顧客開拓・販路拡大って何するの?と他人事だったあなたにもご理解いただけたでしょうか?
もしご質問などございましたらいつでもお聞かせくださいね。
応援しております!